乗鞍岳 畳平 散策  乗鞍高原 牛留池・善五郎の滝 撮影日 8月31日
⇧⇧
Home


乗鞍岳 畳平 散策     

乗鞍岳 畳平に、早朝よりカメラ仲間の先輩の車での入山許可証ででかけてきました。
道中 車窓からなかなか乗鞍岳が見られず心配しながらのドライブでした。
乗鞍スカイラインをドライブ しばらくすると、素晴らし雲海の山並みが見えてきました。壮大な景色に感激!です。
畳平(2702m)では青空で私たちを迎えてくれました。「天空の花園」 お花の見ごろは過ぎていました。
ハクサンイチゲ・ヨツバシオガマ・コマクサ・ミヤマキンバイ・イワギキョウなどガンバって咲いていました。
チングルマの花も終わっていました。剣ヶ峰(3026m)・朝日岳・富士見岳など3000m近い山々が目の前に。素晴らしい景色でした。
しばらくすればこの景色も秋色一面に染まるでしょう。ゆっくりとのんびりと散策し幸せな時でした。

乗鞍岳 畳平(2702m)周辺の景色  javascript画像

乗鞍岳 雲海の山並み・お花畑にて  360度回転パノラマ
 

乗鞍高原 牛留池・善五郎の滝     2017.8.31 撮影日        

下山の途中 雪渓を望むこともできました。スキーヤーもいました。少し下り冷泉小屋の渓流に立ち寄りました。
その後 標高1590mにある牛留池にいきました。針葉樹に囲まれた静かな池。鏡ように透きとおった湖面に映り込んだ
景色は素晴らしかったです。植物 野鳥観察も楽しめるそうです。最後に 善五郎の滝にいきました。標高1525mにあり、
落差21.5m、幅8mで水量も多く幅いっぱいに水が落ちる迫力ある滝でした。厳冬期には氷瀑になるそうです。
先輩の車での入山許可証でドライブ楽しい旅ができました。  

乗鞍高原 善五郎の滝    javascript画像
 

上の写真をクリックすると大きな写真が表示され、その写真をクリックすると順に表示されます。