真清田神社 桃花祭 2017.4 . 3 撮影 = Home =

一宮市 真清田神社の桃花祭    

春の風物詩として親しまれている真清田神社の例大祭「桃花祭」に初めて見学してきました。
桃花祭は毎年4月1〜3日に開催。最終日3日 メインの神事「神幸行列」が行われました。
境内や町中をあでやかな衣装に身を包んだ神職ら九百人が30頭の馬や神輿と一緒に練り歩き、二キロ南の
御旅所と真清田神社を往復しました。馬のひずめの音、雅楽や太鼓が響き渡る厳かな祭りは見応えがありました。
祭りは、中世以前、神社周辺に群生した桃の木の枝で身を清め、その枝を木曽川へ流したことが始まりだそうです。
今も 祭りに参加される方は桃の造花を身に着けて参加されます。

真清田神社 桃花祭ホームページ


上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。